ディヴァ・ライトでは「パーフェクトガイド」の武藤悦子がオーラソーマのカラーの世界と神秘をお教えします。

News ニュース 2020.04.08 武藤悦子の月詠~ルナ(新月/満月)&オーラソーマ
2020年4月8日(水)11時35分はてんびん座の満月スーパームーン ピンクムーンです

今回の満月は通常時の満月よりも 明るく、大きく見えるスーパームーン
今年3度起こるスーパームーンの2度目で、大きさは今年最大!月の影響力が強く、ダイレクトな時であり、とても大きな意味を持つ満月です。

4月の満月はネイティヴアメリカンたちは、ピンクの芝桜が咲き始めることから『ピンクムーン(Pink Moon)』と呼んでいま。
ピンクは愛、優しさ、思いやり、女性性、母性、直感、慈悲、慈愛、無条件の愛、自己受容、自分を愛するなどの意味があります。

他には『フィッシュムーン(FishMoon)』や『ヘアムーン(Hare Moon)』『エッグムーン(Egg Moon)』『スプラウティンググラスムーン(Sprouting Grass Moon)』と呼ばれることもあります。

このてんびん座の満月はパートナーシップ、人間関係や人とのバランスがクローズアップされます。
今自分はどんな人たちと共に過ごしていてどんな関係なのか、これからどんな人たちと共に過ごし、どんな関係を築いていきたいか、などを意識してみるとよいでしょう。
周りとの調和とバランス、パートナーとのコミュケーションにも意識を向けていきましょう。

実は今、新型コロナウイルス対策で外出自粛により、パートナーとの関係が悪化し、DVの被害が増えているのだそうです。残念なことです‥

今多くの人が、今まで仕事や忙しさにかまけて、本気で向き合ってこなかったことに対して、この新型コロナウイルスにより、強制的に直面せざるを得ない状況になっているのです。

今、本当の自分と向き合う時です。
それにより、見えてくるものがあるはずです。
てんびん座のスーパームーン、ピンクムーンは、本当の自分と向き合い、パートナーとの愛ある関係性を再構築する時でもあるのです。

自分の内面を見つめ直し、この困難な時期に支え合い、協力しながら、乗り越え、この経験を通して共に学ぶ家族やパートナー、仲間がいることを再認識しましょう。
そしてその人たちを大切にし、感謝していく時です。

今回の満月は、家や居場所を象徴する第4ハウスで起こります。
自分のおうちやお部屋をきれいなもので満たしてあげて、居心地の良いものにしましょう。
物質的なことだけでなく、おうちを愛と調和のあるものにしていきましょう。

てんびん座はバランス、公平、コミュニケーションなどの意味があります
人間関係は一方的なものではなく「受け取り与えるバランス」が大切です。

コミュケーションは「その時その場でその人と」が鉄則です。

時には親しい信頼できる人に吐き出すことも解放になりますが、いつも「いつかどこかで別の誰かと」「あとでどこかでその人と」になってしまうと、愚痴っぽい人になってしまったり、面倒なことを蒸し返す嫌な人や裏表のある人と思われてしまい、結局は信頼されなくなってしまいがちです。

いい人、やさしい人、気の弱い人は言いたいことを言えず、ぐっと飲み込んでいるかもしれません。
時には勇気を出して、嫌われることをいとわずに、自分の言いたいことを軽やかに朗らかにサラリと表現してみませんか。

立場や役割りで生きている人やほしいものを得るためにがまんしていい顔を見せている人は溜まっているものがあるでしょう。
本当にそのあり方ややり方を続けていきたいですか?
溜まったものはいつかどこかで誰かに吐き出す必要がでてきますよ。 
てんびん座の満月は、そんな問いかけ、自分とのコミュケーションもしてみてくださいね。

てんびん座の守護星は金星
金星は愛と美と調和の女神、ヴィーナスです。

金星は古代において、宵の明星が「女性」明けの明星が「男性」とみなされていました。
て んびん座は社交性やコミュケーション、美的感覚を表します。
外出は自粛なので、おうちでおいしいものを食べたり、愛する人たちと楽しい時を過ごしましょう。
遠くに離れている人たちとはテレビ電話などを使ってコミュニケーションを取って、愛あるつながりを深めていきましょう。

コロナウイルス問題で落ち込んでいる人も多いでしょう。
自粛と言っても暗くなる必要はないのです。
おうちの中なら、楽しんでもいいのです。
もちろん家族と適正な距離を取ることは忘れないでくださいね。
キレイにメイクしたり、お気に入りのお洋服を着るなどして、おしゃれを楽しんでキラキラした時を過ごしてくださいね。
気分が上がり、明るくなりますよ。
優雅で華やかなで楽しい夜を過ごしてください。
不謹慎などではありませんよ。

女神のように、たくさんの愛と豊かさに満たされた時間を過ごすことができるかもしれません。また、自分の中には聖なる女性性、女神のエネルギーがあるということに気づく機会にもなるでしょう。

しかも4月8日は、お釈迦さまのお誕生日の「花まつり」です。
私たちひとりひとりのかけがえのない命の尊さを改めて知り、すべての存在のしあわせを願う日 。
人もまた花と同じように天と地に支えられ、生かされているかけがえのないいのちを持った存在なのだということに気づきを持つ日です。
また、甘茶を母乳と見たてて母性をたたえる日でもあります。

そしてまたこの日は、愛と美の女神、ヴィーナスの日としても知られています。
「花まつり」の日は、命を育む母性と内なる女神に滋養を与えましょう。
私たち女性が命を育み、この地球の命を護る存在なのです。

ボッティチェリの絵画「ヴィーナスの誕生」は、天の国から「愛」という贈り物を持ってきたヴィーナスが、私たちの国の岸辺へと漂い着いた姿であると言われています。
優美で繊細な愛の女神である『天上のヴィーナス』を表現したもの、美の神聖なシンボルとも言われています。

オーラソーマでは「ヴィーナスの誕生」はB34。
メッセージは「人生と愛の隠れた神秘につながる」。
愛と美をハートからクリエイティヴに表現することも表します。

このボトルは生命の樹のビナーに対応していて、ビナーは宇宙の母、聖なる母を表します。
天上のトライアングル、神聖な女性性の柱、至高の母性のスフィアに、この「ヴィーナスの誕生」が対応する見事なシンクロニシティーがあります。

このボトルが示す、あたたかでたおやかで美しく流れる宇宙の海のような大きな愛をわかちあっていきましょう。

満月の日、新しい時代の女神のようなあり方を、真に豊かな生き方を始めることをヴィーナスは応援してくれるでしょう。

B44ガーディアン・エンジェル(守護天使)もまたオーラソーマでは金星に対応するボトルです。

清らかで聖なるエネルギーを持ったボトルです。ペールブルー(下層部)が表すのは、完全なる保護。そしてペールヴァイオレット(上層部)が表すのが、変成の炎、否定性の浄化。この二つのエネルギーがひとつになり、私たちを守るガーディアンエンジェルとなります。
ガーディアンエンジェルは、私たちを守護する聖なる存在であり、天のエネルギーの
使者です。天の完全なる保護を信頼できるようになると、ネガティブなエネルギーが浄化され大きな変容が訪れます。

自分は守られているのだと知り、安心感や信頼感が生まれた時、私たちは大きな変化を遂げることができます。

変容とは、単なる変化ではありません。
鉛が金に変わるような錬金術的な変化、すべての「質」が変わっていくほどの大きな変化です。しかし決してドラマティックな変わり方ではありません。
炎のような静けさを持ちながらも、すべてを焼き尽くすような大きな浄化を伴う変化です。
このボトルは、人生のさまざまな側面を統合するよう促し、グラウンディングしながら、「より高次元の知恵」に対して知覚を開くのを助けます。

このボトルは私たちが天使のエネルギーとつながり、現実的な人生の目的に向って進んでいけるよう助けます。


てんびん座のキーワードには以下のようなものがあります。

バランス、平等、平和、調和、公平、アート、美、愛、ユニティ、パートナーシップ、協力、協調性、相談、カウンセリング、コンサルテーション、お互いのニーズを満たす、合意、共存共栄、サポート、相互協力、共同制作、協力関係、機転、他人と折り合う、親近感、社交性、優雅さ、洗練、美的センス、審美、ファッション、中庸、やさしい、優柔不断、正義、ロマンチスト、如才がない、コミュニケーション、外交的、わかちあい、共感、知的、気品、フェア、他者とのつながりの中で自分を磨き成長する

:*:・’。.:*:・’°☆:*:・’。.:*:・

てんびん座のボトルはB59 レディポルシャです。
レディポルシャは、『ヴェニスの商人』に登場する女性で、正義を持ってものごとを正しく見た女性、「慈悲の演説」をした女性として知られています。
慈悲と明晰性に満ちたこのボトルは「裁くなかれ、自らが裁かれないためにも」というメッセージを持っています。
これは、起こっている出来事を正しく見てジャッジせず、思いやりを持って慈悲深くあれということです。

人や出来事を裁かないことと同時に、自分自身も裁かないことが大切です。
自分に厳しい人は他の人にも厳しく、他の人に厳しい人は自分にも厳しいものです。
対象は誰であれ、何であれ、それを見ているのはその人自身なので、見方は変わらないのです。
自分を受け入れ愛し(下層部:ペールピンク)、批判せずに知性と喜び、ポジティヴさを持って見て(上層部・ペールイエロー)いきましょう。
批判や罪悪感は何も生み出しません。
どんなときも、愛と喜びを持って、自分自身に対して慈悲深く接していきましょう。
パーフェクトな自分でなくても、批判的に見て考えている自分さえ、裁くのではなく、愛を持って受け入れていきましょう。

このボトルは怖れや混乱を越えて、自分の価値を認め、ポジティブな方向へと進んでいけるようサポートします。
今、批判や非難を超えて、自分や他の人に対して、愛のある見方や接し方をしていくことが、人生を変える大きな力になるでしょう。

愛と明晰性が自分ともあらゆるパートナーシップにおいての鍵になります。
清濁合わせ持つのが人間です。光のサイドだけの人はいないし、影のサイドしかない人はいません。100%善人も、100%悪人はいないのです。
人間を理解しましょう。
片目をつぶって見ていたり、盲目的に見てしまっていたり、自分の投影から見ていたり、見たい部分を見たいように見ていたり。
人は自分と同じ概念や思考を持つわけではなく、それぞれの物差しで図り、見るものなのです。
そして、いいも悪いもなく、すべてはニュートラルであり、そこに意味付けするのは自分なのです。
自分がどんな目で物を見て、考えているのかに気づきを持ちましょう。
明晰に見ていきましょう。
やさしさや思いやり、慈愛の気持ちを持ちましょう。
てんびん座の愛と美と調和のあるあり方、生き方をしていきましょう。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

瞑想にも最適な時です。くつろぎとやすらぎの中から、深い洞察と気づきがやってくるかもしれません。

愛とやすらぎを感じ、そのやすらぎの光を祈りとしてみんなにわかちあっていきましょう。

☆.。.:*・゜☆゜・

私たちの心と体は、月のリズムに影響を受けています。

満月の日はいつもより心が波立ちやすくなったり、無意識の深い部分にある想いが上がってきやすくなるときです。

エネルギーが高まり、吸収する力もベストになるので、クリスタルの浄化にもいいときです!
月光浴させてあげましょう。

前後数日は満月の影響がありますので、月光浴や浄化などに最適ですよ。

武藤悦子


保護猫たちと一緒に楽しく深く学べるハートと癒しのスクールディヴァライト「女神のように強くやさしくしなやかに生きるために」聖なる智恵とメッセージをお伝えしています
http://divalight.jp/